2013年3月25日月曜日

修了式

無事、修了式が行われました。
1年間を振り返ると感慨無量です。
「感謝の気持ちで締めくくりましょう」というお話をしました。

きちんと整列をして修了式が始まりました。
いつもより気持ちが引き締まっているようです。

講話は「感謝の気持ちで締めくくりましょう」です。
あなたは誰に、何に感謝をしていますか?
多くの方々のおかげで今日が迎えられましたね。
大切な友達もいつもそばにいて一緒に伸びてきました。


他にもまだありますよ。
これはランドセルです。ランドセルは来る日も来る日も
みなさんと一緒でした。この中に思い出がぎっしり詰まって
いることでしょう。「お疲れ様」と声をかけてそっと拭いて
労をねぎらってあげましょうね。教科書にもノートにも…。
 私からも、教職員のみなさんや、子供たちにも感謝の気持ちを伝えました。
保護者・地域の皆様にも大変お世話になりました。七小の先生方、職員の皆さんのおかげで、より良い七小を創っていくことができました。心より感謝しています。
そして、児童の皆さんにも心からお礼を言います。
「皆さん、元気に育ってくれて本当にありがとう!!!」

修了証書をクラスの代表の子に渡します。
「第3学年の全過程を終了したことを証します。」


大変よくがんばりましたね。
修了、おめでとう!

校歌も高らかに歌いました。
最後は5年生の演奏で退場です。


その後、各教室では最後の一日が様々に繰り広げられていました。
転校するお友達とのお別れはさみしいですね。
お互いに思い出のお手紙を書いて渡していました。