2013年3月4日月曜日

ダンス教室(2年生・3年生)

2年生と、3年生が体育でリズムダンスの学習をしました。
ダンススクールのインストラクターをお招きしての本格的な練習です。
リズムの取り方、ステップの踏み方など、ていねいに教えていただきました。
といっても、子供たちは自由に感じるままに体を動かしていたという感じですが、
音楽に合わせて踊り、好きなポーズもかっこよく決めて楽しそうでした。
結構な運動量があり、最後の方は息切れしている子も…?
                       (おっと、それは先生だけかな?)

重心をずらすのは意外と難しい。

ダウンのリズムも難しいけれど
ダウンができると、ぐっとリズムに乗れるね。

のびのびと、声も出して!
体中でリズムを感じよう。

いいね、いいね。その調子。
自分の感じたとおりに動けばいいんだよ。
みんなの笑顔が弾けます。

次々と工夫していました。
子供たちは体で覚えていくのですね。