2013年3月19日火曜日

いじめ防止ビデオ (代表委員会)

代表委員会で「いじめをなくすために何ができるか」を考え、訴えたいことや考えてほしいことを劇も交えてビデオに収録しました。各学級のテレビに映し、みんなで考えるひとときをつくりました。
いじめは、いじめられている子はもちろんですが、いじめている子も不幸です。
いじめを止める勇気をもってほしいと思いますが、たとえ止める勇気がでなかったとしても、いじめに加担しないことはできるはずです。いじめは加担する子がいるから続くのです。
「自分は加担しないぞ」とみんなが決意すれば、いじめる子もきっと気づくことでしょう。

各学級のテレビに流しました。
「みなさんのクラスでこんなことはありませんか?」

こんなとき、あなたならどうしますか?

みんなでいじめのない学校にしていきましょう!
(代表委員会より)