2013年1月24日木曜日

学校公開2日目 あれこれ

たくさんの保護者・地域の皆様に御来校いただき、子供たちのみならず教職員も励みになります。
ありがとうございます。あちこち回りましたが、どの学級もしっかり学習に取り組んでいるので嬉しくなりました。
ただ、お気付きの点がございましたらざっくばらんにお話しください。改善にむけてまいります。

4年生の理科の実験
「水はどこからあたたまるのか」を実験していました。
「示温テープ」の色の変化で確認します。
「え~!?上の方から色が変わったよ。」
 結論!  「水は熱せられたところがあたたまり、温度が高くなる。
                温度が高くなった水は上の方へ動き、だんだん全体があたたまる。」
ということがわかりました。

1年生 英語活動
英語支援員の先生の発音をようく聞いて
一生懸命発音していました。
CDから流れてくる英語のお話や歌も
しっかり聞き取っていますよ。
 まさしく、耳から入る英語ですね。微妙な発音は、小さいころの方がいいそうです。
大人になってしまうと聞き取れませんね。

中休みの体育館は「キッズダンス」でもりあがります。
大学のお姉さんに教えてもらいながら、難しいステップも
どんどんこなしていました。
楽しく体を動かせば、気分もすっきり!
毎週木曜日にやってますよ。


6年生の家庭科は「エコクッキング」
東京ガスの方々にお出でいただき、
エコクッキングに挑戦です。

いかに資源を大切にするか
じっくりお話を伺いました。
ちょっとした工夫でエコになるんですね。

野菜スープを作った後のゴミはたったこれだけ。
玉ねぎの皮、たまごの殻、人参のへた、だけです!

しかも人参のヘタは、1㎝にもなりません。
人参の皮?もちろん食べるんですよ。

あっというまに栄養満点のスープの出来上がり!
玉ねぎ、人参、たまご、チーズ、レタスが入ったほっかほかのスープです。
朝ご飯に食べたら、一日中元気モリモリ、間違いなしです!

校長室にも持ってきてくれました。
もちろん、ぺろりといただきました。
体があたたまり、優しい気持ちになりました。
御馳走様!

東京ガスの御好意で、ガスコンロを新品のものに取り替えていただきました。
ありがとうございました。