4年生は百人一首に取り組み、百人一首大会でもたくさんの学びがありましたが、さらに、百人一首の世界を深めようと、「文香」(ふみこう)に挑戦したのです。
自分の好きな香りを調合するという、五感を生かして文化を感じ取る授業です。
百人一首を題材に、横断的・総合的・探究的・主体的・創造的・共同的な学習が展開され、まさに総合的な学習の時間がねらいとしている活動となりました。
専門的な知識をおもちの講師による「文香の世界」は、子供たちにとって貴重な体験となりました。また、準備や授業支援に駆けつけてくださった11名の保護者様のおかげで、充実した授業となりました。ありがとうございました。
ひとりひとりが、和紙で思い思いにデザインし、 大好きな一首を筆で書きました。 |
選んだ一首への思いが伝わってくるようです。 |
わあ、すてきですねえ。 4年生とは思えない筆使いです。 |
選んだ一首にふさわしい香りは どんな香りかなあ。 |
調合する香りはこんなにあります。 自分の好きな香りを調合し、 先ほどの一首の中にしたためます。 どれ一つとして同じ香りはありません。 |
う~ん、どれがいいかなあ。 少しずつ慎重に調合していました。 |