2013年1月17日木曜日

なかよしデー

今日は「なかよしデー」でした。
1年生から6年生までを混ぜた構成の縦割り班で活動します。
一緒に給食を食べた後、一緒に遊びます。
校庭は雪の影響で使えないため、教室での遊びでした。
椅子取りゲーム、フルーツバスケット、ばくだんゲーム、ハンカチ落としなどを楽しんでいました。
6年生が、1年生を気遣っている姿も見られ、うれしくなりました。
いくつかの班をのぞいてみましょう。

「大嵐!」と言ったら全員が移動します。
椅子が一つ足りないので場所がなくなって
しまった人が、次の鬼になります。
震源地ゲーム
誰が震源地かな?みんなの動きをよく見てね。
「う~ん、このへんがあやしいぞ。」
ばくだんゲーム
音楽を流している間、ボールを回していきます。
音楽が止まったとき、ばくだんに見立てた
ボールを持っている人がアウトです。
ご存知、ハンカチ落としです。
逃げろ~。つかまったら真ん中に入るんだよ。
縦割り班での活動はこのほかに「クリーンデー」がありますよ。
縦割り班でお掃除をするのです。
2月に行われる「七小フェスティバル」でも、縦割り班でチームを作ってまわります。
楽しみですね。