2013年1月25日金曜日

学校公開3日目 4年生百人一首大会

4年生では国語で百人一首を学んでいます。
今日は、百人一首の達人をお招きしての授業で、すばらしい授業となりました。
4年生の目がキラキラと輝いていました。
達人としてお招きしましたのが、東京明静会会長様。
クイーン戦で何度も優勝経験のあるまさしく「達人」です。
さらに、読手の達人に、対戦相手として外国語大学かるた会の方、と豪華なゲストでした。
競技かるたの醍醐味も教えていただき、4年生は大いに燃えたことと思います。

達人お二人の対戦に、もうびっくりといった4年生でした。
4人で対戦だ!歯が立たないね。
さあ、いよいよ1組対2組の紅白戦。
みんな真剣です。
狙っていた札が取れると
思わず笑みがこぼれます。