2013年1月11日金曜日

鏡開き

11日は『鏡開き』です。
そこで、給食にもぜんざいが用意されました。
みんなお腹いっぱい食べたようです。
今年も元気に過ごせそうですね。

今日の献立
・にこみうどん
・大豆と鰆のみそがらめ
・きゃべつのおかかあえ
・白玉ぜんざい
・牛乳


お正月には、ほかにも1月7日に「七草粥」を食べる習わしもありますね。
校長室前には、「七草」が飾られていますよ。

七草
全部言えますか。参考までに
    ↓

画像よみ
名称
現在の名称英名科名
W seri4081.jpgせり
セリWater dropwortセリ科
Capsela bursa-pastoris Enfoque 2010 3 14 DehesaBoyalPuertollano.jpgなずな
ナズナ(ぺんぺん草)Shepherd's Purseアブラナ科
Gnaphalium affine2.jpgごぎょう
御形
ハハコグサ(母子草)Cudweedキク科
Chickweed (aka).jpgはこべら
繁縷
ハコベ(蘩蔞)chickweedナデシコ科
Lapsana apogonoides konitb01.jpgほとけのざ
仏の座
コオニタビラコ(小鬼田平子)Nipplewortキク科
Kabu.Japan.JPGすずな
カブ(蕪)Turnipアブラナ科
Leaves of Japanese Radish.jpgすずしろ
蘿蔔
ダイコン(大根)Radishアブラナ科
(「仏の座」は、シソ科ホトケノザとは別のもの)
この7種の野菜を刻んで入れたかゆ七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。