2013年1月26日土曜日

学校公開最終日

土曜日とあって、大勢の方に御参観いただきました。
本日だけで267名。期間中合わせると、保護者様709名、来賓34名の方々にお出でいただきましたこと、大きな励みとなりました。ありがとうございました。

6年生・租税教室
6年生の社会で税金の勉強もしています。
税金ってなんのためにあるのかな。
税金で作られているものってなんだろう。
(意外と難しい…)
税金がなかったらどんな社会になるのか
シュミレーションを見てみよう。
わあ、何をするにもお金を払わないとできないね。
税金はみんなの暮らしをみんなで支えるものなんだね。
最後におまけ。1億円を持ってみよう。(もちろん見本)
わあ、重たい!6億円だったらこの6倍!?
(一度でいいから持ってみたい…ってつぶやいているのは誰?)
けやき学級では、人気者の「秀じい」と仲間たち。
歌にダンスに、お楽しみの数々にあっという間に
時間がたってしまいました。
五感をフルに活用していましたね。
ご感想やご意見もお寄せくださりありがとうございました。
「年配の方や赤ちゃんと一緒のお母さんのために椅子の用意があったらよかった。」
など、次に生かしていきたいご意見もありました。
また、先生方が明るいとか、私のブログを楽しみにしてくださっている励ましのお言葉に感動し、さらに頑張っていきたいと思いました。ありがとうございました!