2013年1月10日木曜日

工場見学 (5年生)

今日は5年生が「日野自動車工場」に見学に出かけました。
東京ドーム10個も入る敷地内に様々な施設がありました。日々、多くの自動車が生産され、国内のみならず世界中に届けられているそうです。

何よりも「安全第一」ということで、「ポケットに手を入れて歩かない」「携帯電話をかけながら歩かない」など、歩行マナーまであちこちに掲示されていました。
また、あちこちに、生産過程を確認する表示があり、注意を喚起する標語が貼られていました。

社長さんの言葉も掲示されていて、私が感心したのは 「品質の根底にあるのは『人』である。」という言葉です。これだけ機械化が進み、コンピューターで管理されていても、最後はやはり『人』なんですね。

工場内の写真撮影は禁止されていましたので、入口しか撮れませんでした。