2013年11月19日火曜日

【1年生】生活科見学

 10月29日(火)に天候が悪く、延期となっていた生活科見学に1年生が出かけました。
楽しい見学の様子をお伝えします。
前回残念ながら延期となった生活科見学ですが、
今日は最高の天気になりました。
これから1年生の子供たちが出発します。

井の頭文化園で見学を行います。

先生から見学のめあてや約束についてお話を聞きます。

まずはじめに、子供たちが一番の楽しみにしていた
モルモットとのふれあいコーナーです。

係の方から、モルモットのだき方についてお話を聞きます。
「お口の前に指を出すと、えさと間違えて、パクッとされます。」

一匹ずつひざの上に、モルモットをのせてもらいます。

「かわいい~」、「あたたかい」。
やさしく、モルモットの背中を子供たちがなでています。

カピバラが気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。

アライグマも小屋から顔を見せてくれました。

動物ガイドの方が、園内の動物のことを詳しく教えてくださいます。

「リスの小径(こみち)」です。リスの生態を観察することができます。

リスがクルミをかじる様子も、こんなに間近で観察することができます。

現在のさる山の一番の実力者。名前は「リン」です。

「はなこ」もまだまだ元気です。今年で66歳になります。
国内最年長のゾウです。

楽しみにしていたお弁当の時間です。

とってもおいしそうなお弁当。「いただきま~す!」

お母さんが作ってくれた、たらこのおにぎりも最高です。

みんなで元気に学校に帰ってきました。

 ぽかぽかと、暖かい日ざしの中、生活科見学を実施することができました。
ひざの上にのせたモルモットがとてもかわいかったです。間近で観察したり、ガイドさんから、楽しいお話を聞いたりすることができ、子供たちは、ますます、いろいろな動物のことが大好きになりました。