2013年11月26日火曜日

【全校奉仕活動】落ち葉拾い、ごみ拾い

 なかよし班(たてわり班)で全校落ち葉拾い、ごみ拾いを行いました。

校庭のいちょうの木がきれいに色づいています。

校庭にも落ち葉のジュータンができています。

なかよし班ごとに校庭に整列します。

落ち葉を入れるごみ袋もあっという間にいっぱいになってしまいます。

学校のまわりの通学路の落ち葉やごみも拾います。

6年生が竹ぼうきで、手際よく落ち葉を集めていきます。

保護者の方々も、お手伝いに参加してくださいました。

校舎北側のごみの倉庫まで、集めた重たい落ち葉を運びます。

次から次に、ごみ倉庫に落ち葉が運ばれてきます。

ごみ倉庫は、集めた落ち葉の袋でいっぱいになりました。

 たてわり班で協力して、落ち葉拾い、ごみ拾いに取り組むことができました。みなさんががんばってくれたおかげで、校庭もとてもきれいになりました。

 ところで七小のみなさん。
 毎朝、七小の用務主事さんが学校のまわりの道路や校庭の落ち葉を掃除してくれていることを知っていますか?
 いつもみなさんの学校生活を支えてくれているまわりの人たちがいることを忘れず、感謝の気持ちを大切にしたいですね。