2013年11月29日金曜日

【けやき学級】スケート教室(第1回)

 東大和スケートセンターにて、けやき学級のスケート教室を実施しました。

スケートの前に準備体操をします。
けがをしないように、しっかりと足を伸ばします。


スケート靴を履き、いよいよリンクへ向かいます。

広々としたリンクです。ヘルメットもかぶり、準備万端です。
「早く滑りたいなあ~。」

いよいよけやき学級スケート教室の始まりです。
おそるおそる氷の上に。

スケートの経験があまりない子供たちは、床の上でスケート靴に
慣れる練習から始めます。

1年生にとっては初めてのけやき学級スケート教室ですが、
上手に氷の上に立つことができました。

先生に頼らないで、リンクをまわります。
自分の力で、最後までよくがんばりましたね。

スケート靴に慣れる→氷の上に立つ→自分だけで滑る。
子供たちは、みるみるうちに上達していきます。

だんだんと滑るスピードも速くなってきました。

今日は七小の管理員さんも指導に加わってくださいました。
管理員さんは、なんとアイスホッケーの元東京都社会人リーグの選手です。

※【動画】管理員さんの華麗な滑りをお楽しみください。

 今日、初めてスケートを体験した子供たちもいました。練習の時間は、1時間でしたが、どの子もみるみるうちに上達し、あらためて子供たちの柔軟さ、新しいことを吸収する力に驚かされました。
12月5日(木)に第2回目のスケート教室を計画しています。けやきっ子スケーターたちの次回の活躍が楽しみです。