2013年11月6日水曜日

【学校公開】音楽集会

 本日は学校公開2日目です。
3、4校時に体育館で音楽集会を実施しました。
本日のプログラム順にお伝えします。
5年生:合唱 「未来へのステップ」
連合音楽会に向けて、今、一生けんめいこの曲の練習に
取り組んでいます。連合音楽会での発表が楽しみです。

1年生:けん盤ハーモニカ奏 「かえるの合唱」
はじめての楽器演奏ですが、指の動かし方もしっかり覚え、
みんなの音もそろっていました。

けやき学級:うた 「ミッキーマウスマーチ」
動作をつけ、みんな生き生きと、楽しそうに歌います。
合奏「星に願いを」、合奏「ヨーホー」も発表しました。

3年生:うた 「新しいせかい」
この曲は本来は鑑賞教材で、3年生が歌うには少し難しい曲です。
でも、子供たちが大好きな映画の主題歌です。
子供たちの、たっての希望で取り組むこととなりました。

全校合唱 「かえりのかいのサンバ」
会場が子供たちの笑顔と楽しい雰囲気に包まれました。
2年生:合奏 「アイアイ」
いろいろな楽器を使い初めての合奏でしたが、
お互いの音を聴きあって演奏ができました。 

4年生:合奏 「フニクリ・フニクラ」
アコーディオンやマリンバなど、4年生になり使う楽器の
幅も広がりました。楽器の音の重なりがとてもきれいです。

6年生:合奏 「アフリカン・シンフォニー」
パーカッションの演奏がきまっています。
さすが6年生。演奏の迫力に会場が包み込まれます。
 日頃の音楽の授業の成果を、鑑賞し合うことを通し、全校の子供たちに共有させたい。
そんな願いから、今回の音楽集会を実施いたしました。
 子供たちのきれいな歌声、そして心を一つに合わせて取り組む合奏。どの学年の子供たちの発表も聞いている人たちの心に響く、素晴らしいものでした。

 本日の音楽集会の様子については、明日以降の学校公開でもVTRにて上映いたします。 
御都合により本日の音楽集会を御覧いただくことができなかった保護者、地域の皆様にも御覧いただければ幸いです。

【上映時間】
11月8日(金) 8時50分~(全学年、全学級の発表を本日のプログラム順に上映します。)
11月9日(土) 8時50分~(5年生、1年生、けやき学級、3年生の発表を順に上映します。)
11月9日(土) 11時40分~(全校合唱、2年生、4年生、6年生の発表を順に上映します。)

【上映場所】
11月8日(金) 校舎西側 1階けやき教室
11月9日(土) 校舎東側 2階多目的室