2013年12月24日火曜日

【1年生】すいとんパーティー

 1年生は、地域の方々の御指導をいただきながら、学校園で大根とニンジンを育ててきました。
青々と育った大根です。
今日は、大根とニンジンを収穫し、すいとんをつくります。

野菜の栽培でお世話になった地域の方々です。
感謝の気持ちを込めて、お世話になった地域の方々にも
すいとんを食べていただきます。

途中で折れないように、上手に大根を地面から引き抜きます。

よく育った大根が収穫できました。

早くから保護者のみなさんがすいとん作りのお手伝いに来てくださいました。

すいとん作りの名人の方をお招きし、すいとんについて
お話を聞かせていただきました。

自分たちで、大根を切ります。安全な包丁の使い方も
保護者の方々に教えていただきました。

地粉に水と塩分を加えて、生地を練っていきます。

おいしそうなにおいがしてきました。いよいよすいとんの完成です。

できたてのすいとんは最高です。大根も、ニンジンも
とてもやわらかくて、甘い味がします。

保護者の方:「おかわりしたい人?」
子供たち:「はい、はい、はい。」
お鍋のすいとんもあっという間に空になってしまいました。

 1年生は、地域の野菜博士の方々の御指導のもと大根とニンジンを育てました。また地域のすいとん博士をお招きし、収穫した野菜ですいとんを作り、地域の方々と共にいただきました。
 自分たちで育て、収穫した野菜の味は格別でした。
「お家でも食べたい」。そんな子供たちの声がたくさん聞こえてきました。

 1年生のほとんどの子供たちが、すいとんを食べるのは、今日が初めてでした。子供たちにとっては、大変貴重な体験となりました。
 御協力いただきました地域、保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。