2013年12月7日土曜日

【PTA】負けない心を!(講演会)

 本日は、元プロ野球選手の小早川毅彦様をお招きし、PTA主催の講演会を開催いたしました。
広島、ヤクルトと2つの球団で大活躍された小早川さんですが、
実は、小学校6年生まで重度のネフローゼに苦しまれていたそうです。

参会者のみなさんにカラーボールのプレゼント。
キャッチボールで会場の雰囲気もなごみます。

ピッチングワンポイント講座。
肩に負担をかけないボールの投げ方、
「ゼロポイント」について教えていただきました。

子供の頃、病気になって私は3つのことを学びました。
「自分を大切にすること」、「時間を大切にすること」、
そして「何事も一所懸命、楽しく取り組むこと」です。

講演会の終わりには、参会者の方たちからの質問にも
お答えいただきました。
「ホームランを撃つこつを教えてください。」

小早川さんと参会者の方々のジャンケン大会です。

ジャンケン大会に勝ち残った方には、サインボールや色紙を
プレゼントしていただき、記念撮影もさせていただきました。

七小の先生も色紙をいただき、記念撮影です。

講演会終了後は、希望者のサインにも気さくに応じてくださいます。
子供たちの長い列ができます。

校長室にかざっておきます。みなさん、いつでも見に来てください。

 病気を乗り越え、いつもまわりの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、プロ野球選手という夢を実現した小早川毅彦さん。努力を継続することの大切さも子供たちに教えていただきました。
小早川さんのお人柄が伝わってくる、温かい講演会となりました。
 PTA会長をはじめ、役員の皆様。素晴らしい講演会をありがとうございました。