2013年12月2日月曜日

【全校朝会】「いじめ 0(ゼロ)」の学校に!

 12月4日(水)より人権週間です。
今朝の全校朝会では、子供たちと「いじめ」の問題について考えました。

全校朝会:「人としての本当の『かしこさ』とは?」

あるクラスでは、このようなクラス目標を掲げています。
「みんなで助け合っておうえんの言葉がたくさんきこえてくるクラス」

子供たちが考えた「いじめをなくす ぼく・私の決意!」です。
校舎内に掲示しています。

友達と話をする時に、相手を傷つけたり、悲しませたりする言葉はつかいません。

友達を無視したり、仲間外れにしたりしません。

七小のみなさん、一人一人の力で実現していきましょう。

 人としての「本当のかしこさ」、それは、「思いやり・やさしさの心」をもち、相手の立場や気持ちを尊重して行動することができる力ではないかと思っています。
 七小をみんなの力で、「笑顔があふれる、いじめ 0(ゼロ)」の学校にしていきます。