2013年12月9日月曜日

実践的指導力養成研修

 来年度東京都内の小学校で教員として採用される候補者16名の方々の研修を第七小学校で実施しました。4月の任用前に研修生が、小学校での勤務についての理解を深めることを目的とした体験研修です。

全校朝会で、今日、七小で研修を受講する方々をご紹介しました。

校長より、七小の教育活動や教員としての仕事のやりがいなどについて話をしました。

休み時間の一コマです。子供たちとの交流を深めます。

七小の先生方の授業を参観していただきました。熱心に研修を進めています。

給食指導の様子も参観します。アレルギーの対応などについても学びました。

参観したことをもとに、研修生が活発な意見交換を行っています。

七小での体験研修での感想や質問も数多くあがり、有意義な話し合いとなりました。

 今年度より、東京都では、教員として採用される候補者の方々を対象とし、4月からの勤務が円滑にスタートできるよう、この「実践的指導力養成研修」の取り組みが始まりました。
 本日、七小での研修に参加した方々も4月からの教員としての期待が高まります。
 研修生の皆さんの4月からの御活躍を心から祈っています。
 東京都の子供たちのために、共にがんばっていきましょう。