2012年7月2日月曜日

国際パーティー (5年生)

今日は「指導室訪問」があり、教育長、指導課長始め、指導主事の方々が本校をご訪問くださいました。3,4校時の授業、さらに5校時の研究授業もご覧くださり、御指導いただきました。今後に生かしてまいります。

5校時には5年生の研究授業「国際パーティーをひらこう」が行われました。
コミュニティ・スクールの推進を目指して「地域参画型授業」を創り上げた第一号となります。
七小コーディネーター、学年コーディネーターの方々には、企画・運営にご尽力いただきました。
本日は準備段階から多くの保護者様にもかけつけていただき、大掛かりな会場設営ができました。子供たちもびっくりしていたようです。本当にありがとうございました!
おかげさまで、ゲストを22名お迎えして、なごやかなパーティーが行われ、子供たちは貴重な体験をすることができました。これをきっかけとして、世界への興味関心を深め、さらには、外国語を学びたいとの意欲も喚起していきたいと思います。コミュニケーションの力を高め、国際人としてはばたく子供たちを育ててまいります。御協力、ありがとうございました!

「国際パーティー」の成功を祝して、本日はたくさん写真をアップします。お楽しみください。

まずは会場の装飾から。
舞台に上には大きな地球と、虹の架け橋が…。

子供たちの描いた大きな「WELCOME!」

世界の国旗。力作です。

オープニングセレモニー
ちゃんと英語でのあいさつですよ。
22人のゲストを前にちょっと緊張気味?


さあ、インタビュータイムです。
いろいろな国の方にどんどんインタビューをしました。


受け答えもだんだんスムーズになってきました。

アイコンタクトにスマイル
いいですね。笑顔は万国共通語です。

たくさんインタビューをすることができて、
ぐんと自信がつきました!


英語だけでなく、もっといろいろな国の言葉も知りたいですね。

今度は、グループタイム
日本の遊びを伝えましょう。
竹馬にうまく乗れるかな?

けん玉もむずかしいですよね。こつがわかるといいんですが。

お習字にも挑戦。頑張って!

大縄にも挑戦です。なかなか上手ですね。


次は、ショータイム
タイの方に、タイの踊りをおしえていただきました。
盆踊りに似ているところもありました。

アルメニアの方には、アルメニアのあいさつを教えていただきました。
民族衣装も着させていただきましたよ。

エンディングセレモニー
あっという間の楽しい時間でした。
また、お会いしたいです!

ゲストのみなさんと記念撮影
来年も七小にお出でください。
今日は、本当にありがとうございました!