2012年7月6日金曜日

学力向上を図るための調査 (5年生)

昨日、東京都の小学校5年生と、中学校2年生に「学力向上を図るための調査」が実施されました。終了後の第一声は「疲れたあ~」でした。
国語、社会、算数、理科そして意識調査と、午前中いっぱいかけて取り組みました。
真剣な面持ちで一生懸命取り組んでいました。精一杯頑張っていたと思います。
しかし、今後の課題も見えてきました。まずは「集中力を持続させる」ことです。
だんだん集中力が切れてきて、問題を読み取ることが困難になっていく様子も見られたようです。
ほんの一部の子ですが、ずっと黙っていることが難しく、周りの友達が必死に解いているのに、おしゃべりを始めてしまい、先生に注意を受けることもあったようです。
「集中力も実力のうち」です。学習の内容はこれから分析しますが、まずは、「集中力」を鍛えていきたいと思います。

実力を試すことも大切ですね。
自分の得意なところ、これから伸ばしていきたいところなどを見極めてほしいと思います。