2012年7月4日水曜日

鉛筆の持ち方、大丈夫かな?

授業観察をしていて、ときどき、鉛筆の持ち方が気になることがあります。
正しい持ち方をしていないために、姿勢が悪くなったり、字形が丸まってしまったりしています。
1年生では、しっかり鉛筆の持ち方を習ったはずなのに、いつの間にか…。
御家庭でもちょっと見てあげてくださいね。
正しい持ち方は、体にも楽なはずで、集中しやすいと思います。

さて、明日は、5年生の「平成24年度児童・生徒の学力向上を図るための調査」が実施されます。東京都の全小中学校で、小学校5年生と、中学校2年生に一斉に行われます。
実態を把握して、今後の指導に生かすためです。どこをどう伸ばしたらいいのかなど見極めて
指導を工夫してまいります。

これが、正しい鉛筆の持ち方
1年生の教室に貼ってありました。

正しい持ち方にする合言葉です。

さあ、こんな持ち方をしていませんか?
見直してみましょう。