香港日本人学校小学部たいぽ校の栗原先生から、香港の通知表についてのお便りが届きました。写真も送ってくださいましたのでご紹介します。
通知表は、こちらでは3枚子ども達に渡します。
1枚は、いわゆる日本の学校で渡すようなオーソドックスなもので、各教科の成績や、生活面での評価、所見、出欠状況が書かれたものです。
2枚目は、イングリッシュレポートカードといって、英会話の通知表です。
こちらの子ども達は週に3回、英会話の授業を受けています。6人の先生方に習熟度別で教えていただくので、それぞれの先生から読み書きや、表現力などの分野で評価していただいたものとコメントをいただきます。
そして3枚目はスイミングレポートカードです。
本校では1年間を通して毎週水泳の学習をしています。これは香港で研修を受けライセンスを持っている香港人の指導教官による授業です。担任は、サポート役に回って英語の指導が分かりにくい児童に通訳したり、泳ぎ方の補助説明をしたりします。これまた習熟度別にコースが分かれていまして、1単位時間で平均500mは泳ぐのでかなり泳力がつきます。転入してきたばかりの子どもは、泣いて嫌がることもありますが、力がついてくるとぐんぐん成長します。各泳法のタイムや技の完成度がチェックされたカードをいただきます。
校舎そのものは5階建てで、2階部分にインターナショナルスクールが入っています。
校長もカリキュラムもまったく異なる学校です。
高台に校舎が建っているので眺めがいいです。
たくさんの建物は、学校の周囲にあるマンションです。
香港の子供たちも楽しい夏休みに入ったことでしょう。
七小の様子も、たいぽ校の皆さんにお知らせしていきたいと思っています。
そのうち、子供達どうしの交流もできるとうれしいですね。